12月31日、大晦日ですね。
皆さんどんな時間をお過ごしですか?

私は今日までお仕事!
毎年ゆっくり一年を振り返る間も無く年が明けていきます。

でも今年はせっかくBlogを開設したので(昨日だけど)、ここでちょっと振り返りを…。



      

濃厚な一年


今年3月から大牟田ひとめぐりでライターの活動を始めた私。

女性の視点で情報発信をということで、お店や人、イベントなど様々な記事を書かせて頂きました。


夏頃から毎週2本書くことを目標にして、結局年内に書いた記事は70本以上!

改めて振り返ってみると『そんなにいっぱいよく書いたな!』って感じです(笑)


(私の連載はこちらから)


例年通りの地域活動に加え、今年は熊本地震の支援活動にも取り組んでいたので、それはそれは目まぐるしい日々でした。

(熊本地震の支援活動についてはこちら)

もちろんはんばぁーぐ屋さんのお仕事も真面目にやってましたよ?笑


色んな人に出会ったし、色んなことを吸収した濃厚な一年でした。


      

『書く』ということ


とにかく今年の思い出ってほぼ大牟田ひとめぐりに関することなんですよね。

それほどライターとしての活動は私の中の大きな割合を占めていたのだと思います。


最初は記事を書くだけで楽しかったけど、楽しいからこそ多くの人に見てもらいたいと思うように。

そこからPV数(閲覧数)に一喜一憂する日々が始まりました。


当時大牟田ひとめぐりには無敵の人気ライターさんがいて、出す記事出す記事大ヒット。

悔しくて涙した日もありました。

自分が書いた記事は誰にも届いていないような気にすらなって、もうやめてしまおうかと思ったことも。


そんな辛い時期を支えてくれたのは読者の皆さんでした。

『幸森さんの記事は全部読んでます!』
『幸森さんの文章を読むと元気になります』

読者の方に頂く一言一言に、画面の向こう側の存在を実感させられました。

そのうちに、PV数だけじゃなく、楽しみにしてくれている人、読んでくれる人、一人一人にどう届いたかが大切なんだと思うように。


壁を一つ乗り越えたら、書くことがもっと楽しくなったし、好きになりました。


   

地方タレント化


大牟田ひとめぐりのfacebookページはいいねが4000以上。

TwitterやInstagramのフォロワーが1000人以上。

サイトの月間PVが約6万。


この辺りのメディアではNo.1の読者数を誇ります。


おかげで最近色んなところでお声がけ頂くようになりました。

時にはファンを名乗って下さる方もいて、嬉しいけど恥ずかしい。

よく編集長から『もはや地方タレントっすね』とからかわれています。


でもそうやって注目してもらっているのなら、思い切って自分をもっと出していこうかなと思うようになりました!

そんなわけで、今年の後半から色んなところでポートレート撮影してもらってInstagramやTwitterで発信しています。

何気にこの活動も来年は加速させたいなーと思っている私です。

目指せ大牟田の広告塔。
なかじーには負けとられんばい。


           

変化を進化に


そんなわけで今年私には様々な変化が訪れました。

いい変化だったのかどうかは、今現時点では正直わかりません。

でもきっと大切なのは、これから私がその変化をどう活かしていくかなんだと思っています。

こうしてBlogを始めたのも、変化を活かすために取り組むことの一つです。


数年後『あの一年があって、今こんなに楽しいことやれてます!』と言えるよう、2017年は変化を進化に繋げる年にしていきたいと思います。


      

感謝を


あぁー長かったですね!笑
最後までお付き合い下さった画面の向こうの皆さん、ありがとうございます😊

そしてそして最後となりましたが、2016年も私に関わって下さった皆さん、新たに出会って下さった皆さん、今年一年ほんっっっとうにありがとうございました!

2017年、ますます元気にキラキラで走り抜けたいと思いますので、また来年も懲りずにどうぞお付き合い下さいませ。




2016年
ありがとうございましたっっ