昨日は佐賀へ出張!
西九州大学の学生さんたちと、フィールドワーク&ワークショップをしてきました。


フィールドワーク&ワークショップ

まずは櫛田宮でお詣り。


IMG_3400


神埼そうめん発祥の地の石碑を見て、まちなかをぷらぷら。


IMG_3391


その後は旧古賀銀行でファシリテーション&ファシグラ基礎講座とワークショップ。

ファシリテーターの役割や、ファシグラを用いるメリット、ペンの使い方などなどを簡単に説明していざ実践へ。


IMG_3402


このまちにどんな資源があるのか
自分たちはどんな資源を持っているのか
それらを掛け合わせて何か面白いことができないか

そんなことを話してもらいました。


IMG_3401


短時間ではありましたが、学生さんたちそれぞれが何かしらを得てくれれば嬉しいですね。


今回受講してくれたのは社会福祉学科と健康栄養学科の学生さんたち。

同じ学校でも学科が違えばカラーが違って、色んな視点や価値観に触れられることは私にとっても良い経験になっています。

お招き頂きありがとうございましたー!


オマケのお楽しみ

この日櫛田宮で『櫛田の市』が開催されていて、午前中は地域の方に混じってお手伝いをしていた学生さんたち。


IMG_3375


私はその間、神埼の郷土玩具『尾崎人形』の絵付け体験をしたり…


IMG_3393
IMG_3394


佐賀の人気店『よなよなあん工房』のいちごぜんざいを食べたり…


IMG_3396
IMG_3397



スペシャリティコーヒーの専門店『cafeみちくさ』のコーヒーを楽しんだり…


IMG_3398


あとモツ鍋食べたりオリーブ茶飲んだり……


ふつうに観光客。

出店者の方々とのお話も楽しんで、神埼・佐賀の魅力にたっぷり触れられて良い時間でした。

毎年訪れているおかげか、年々神埼が好きになっていっている気がします。


きっと学生さんたちは

『あの人めっちゃ遊んどる』

と思っていたことでしょう。

ごめんね!
全力で楽しんでたよ!


オマケの方がボリューム大きい件についてはノーコメントで。


毎月第一土曜日は櫛田の市が開催されているので、気になった方はぜひ遊びにいってみてくださいね〜。




IMG_3403