年度末ってどーしてこう忙しいんでしょうね!

なるべく「忙しい」って言葉は使わないようにしてるつもりなんですが、今だけは言わせてください、めっちゃ忙しい!!!

とりあえず怒涛のイベントラッシュを乗り越えたものの、まだ確定申告という大仕事が待っている私です。

えーん。


まなばんかんフェスタ

2月24日(日)は、イオンモール大牟田でまなばんかんフェスタ!

大牟田市生涯学習まちづくり推進本部委員として、式典およびボランティア発表会の司会を務めさせて頂きました。

これがまぁ長丁場でして、11時の開式から17時まで、ほぼ休みなし。

でもそんなことも忘れちゃうくらい、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


IMG_4951


プロのようにはいかないけれど、色んな方から『聴きやすかったよ〜』とか『進行が上手!』とか褒めてもらって、アマチュアなりに頑張れたかなって思ってます。

ご来場下さった皆さん、ありがとうございました!

IMG_4966


ご褒美にジャー坊がハグしてくれて、大変ご機嫌で帰宅しました(笑)


IMG_4941


PV撮影

そして今朝は高専ダゴでPV撮影に参加!

PVて…(笑)


IMG_5127


何のPVかはまだお知らせできないので、詳細はまた後日改めて!

美女に囲まれて楽しくお好み焼きを食べるという、ステキなお仕事でした(笑)


IMG_5113


撮影スタッフの皆さん、高専ダゴの皆さん、撮影に一緒に参加してくれたえみちゃん、あずちゃん、ありがとうございました!


そして茶話会

気が付けば娘が小学校6年生。

今年度は娘のためにPTA役員を仰せつかっています。

娘の学校では毎年2月に『茶話会』なるものが開催されていて、6年生のPTA役員はそのお手伝いを担当。

今日のお昼から、その茶話会に出席してきました。


『子どもたちが先生や保護者を招待して感謝を伝える』という名目のもと開催される会なので、あくまでも主体は子どもたちです。

私たちがするのは基本的に
・お菓子や飲み物の用意
・当日の受付
・当日行う親子活動の計画
の3つ。

お菓子で楽しい茶話会の演出がしたくて、ライターの仕事でお世話になっている、東京の老舗菓子店『みなとや』さんにお願いすることに。

可愛い『ありがとうクッキー』を購入したところ、とっても好評でした。


IMG_5126

個包装で1つ90円くらいなので、茶話会以外にも色んなイベントに使えそうですよね。

ちなみにクッキー以外にもマシュマロやキャンディー、おせんべいなど色んな『ありがとうのお菓子』があるので、気になった方はぜひサイトをチェックしてみてくださーい!


サプライズ

そして今回、子どもたちにとっても思い出に残る茶話会にしたくて、2つのサプライズをぶち込んでみました。

・保護者から子どもたちへ歌と手紙のプレゼント
・保護者と子どもから先生方へ歌と色紙のプレゼント

保護者から子どもへのサプライズは、先生方にご協力頂けることもあり、さほど苦労はありませんでした。

でも先生方へ保護者と子どもからというのは、実行委員の子どもたちを巻き込まなければならず、これがまぁ大変で。

何せただでさえ茶話会の準備で忙しい子どもたちに更なる負担をかけることになるので、思うようには進まず。

しかも先生にバレてはいけないという、これが1番の難所。

朝早い時間や放課後に先生の目を盗んで、コソコソと色紙を書いてもらうのは本当に大変でした。

でも子どもたちが頑張ってくれて、なんとか無事に当日である今朝完成!

今朝!!!(笑)

本当によく間に合ったなと感心しました(笑)

会の終わりに先生方をステージ上に呼び出して、全員で『いきものがかり』の『ありがとう』を合唱。

まさか自分たちにサプライズが用意されているとは思わなかった先生方は、ちゃーんと涙を流しながら聴いて下さって、個人的に大満足でした(笑)

最初は難色を示していた実行委員の子どもたちも、今日学校で会うと積極的に打合せをしてくれて、サプライズ中のアクシデントにもみんなが迅速に対応してくれて、めちゃくちゃ頼もしかったです。

協力してくれた子どもたちへ、後日お礼状を届けようと思います。

ありがとう子どもたち!


いざ3月へ

そんなこんなで2月の大きな行事は終了。

と言っても、2月自体が明日で終わることに今日気が付きました。

早い、早すぎるよ…。


明日はせっせと確定申告に向き合おうと思います。

明日終わるかな…終わらせたいな…。

がんばる!!!


ではではまた。